私たちは、アフリカ大陸の国々を中心とした発展途上国を主なフィールドとして、現地の教師や子どもたちが主役となる技術協力を行ってきました。
日本の子どもたちは、理科や算数が嫌いだけれど、世界的には優秀な成績を収めることで有名です。その一方で、アフリカの子どもたちは理科や算数の勉強が好きなのに、成績は振るわない。何かアンバランスな日本とアフリカの子どもたち。彼らが互いに学び合えれば、きっと新しい何かが産まれます。
2022年度(令和4年度)
総務省 ITU加盟国のキャパシティ・ビルディング事業 2022年6月(ルワンダ:オンライン)、7月~8月(東京)、9月(ルーマニア国) | セミナー講師 「ICT and Education」 |
ケニア国 JICA「基礎教育における初学者向けプログラミング教育に関する 普及実証ビジネス化事業」 2022年11月~2025年10月 | 代表企業:キャスタリア(株) 【外部人材】 ・外部人材統括者/開発課題調査分析/教員研修/教科教育 |
ルワンダ国 JICA「ICTを活用した初等理数科学びの改善プロジェクト」(第2期) 2022年10月~2024年10月 | 代表企業: (株)パデコ 【補強人員】 専門家派遣 ・ ICT利活用2/理科教育/研修2 |
セネガル国 JICA「初等教育算数能力向上プロジェクトフェーズ2」 2022年11月~2023年4月 | 専門家派遣 ・算数ワークブック開発2 |
2021年度(令和3年度)
コートジボワール国 JICA「国産米振興プロジェクトフェーズ2(SHEP)」 2021年4月~2022年3月 | 専門家派遣 ・キャパシティディベロップメント |
ルワンダ国 JICA「ICTを活用した初等理数科学びの改善プロジェクト」(第1期) 2021年8月~2022年10月 | 代表企業: (株)パデコ 【補強人員】 専門家派遣 ・ ICT利活用2 |
セネガル国 JICA「初等教育算数能力向上プロジェクトフェーズ2」 2021年11月~2022年3月 | 専門家派遣 ・算数ワークブック |
2020年度(令和2年度)
ケニア国 JICA「基礎教育における初学者向けプログラミング教育に関する 普及実証ビジネス化事業」 契約交渉中 | 代表企業:キャスタリア(株) 【外部人材】 ・外部人材統括者/開発課題調査分析/教員研修/教科教育 |
セネガル国 JICA「初等教育算数能力向上プロジェクトフェーズ2」 2021年2月~2021年6月 | 専門家派遣 ・算数教育/教材作成 |
ルワンダ国 JICA「ECD・教育分野における情報収集・確認調査」 2021年3月~2022年1月 | 代表企業: M-wing合同会社 【補強人員】 ・ICT利活用・イノベーション導入状況分析 |
2019年度(令和元年度)
エジプト国 JICA「ITを活用した先端的な日本式初等教育に関する案件化調査」 2020年3月~2022年7月 | 代表企業:キャスタリア(株) 【外部人材】 ・外部人材統括者/政府機関等交渉/開発課題調査分析 |
ケニア国 JICA「基礎教育における初学者向けプログラミング教育に関する案件化調査」 2019年7月~2020年7月 | 代表企業:キャスタリア(株) 【外部人材】 ・外部人材統括者/開発課題調査分析 ・ODA事業計画策定支援 |
2018年度(平成30年度)
ルワンダ国 JICA「初等算数教育へのICT活用による教育の質向上を目的とした普及実証事業」 2018年10月~ 2022年12月 | 代表企業:(株)さくら社 【外部人材】 ・チーフアドバイザー/事業実施方針策定/政策分析/実証活動総括/普及計画策定/普及セミナー実施/教員向け研修実施 ・ 授業評価総括/実証結果分析②/本邦研修実施②/民間向け講座実施① ・ 実証活動副総括/実証結果分析③/政策分析②/ビジネス計画策定支援/本邦研修実施③/教員向け研修実施②/民間向け講座実施② |
2017年度(平成29年度)
ケニア 国 JICA中小企業海外展開支援事業 初等・中等教育における初学者向けプログラミング教育に関する基礎調査 2017年12月〜2018年10月 | 代表企業:キャスタリア(株) |
2016年度(平成28年度)
ルワンダ国 JICA「学校ベースの現職教員研修の制度化・質の改善支援(SIIQS)プロジェクト」 2017年1月〜2019年12月 | 代表企業:(株)パデコ 【補強人材】 専門家派遣 ・理科教育 |
モザンビーク 国 JICA「学校ベースの現職教員研修の制度化・質の改善支援プロジェクト」 2017年1月〜2019年12月 | 代表企業:(株)パデコ 【補強人材】 専門家派遣 ・理科教育 |
ハイチ国 JICA「算数副教材作成支援プロジェクト」 2016年11月~2019年11月 | 専門家派遣 ・算数副教材作成支援プロジェクト 研修・指導法改善/業務調整 ・算数教育/教材作成 ・教材開発計画 |
ケニア国 外部事後評価報告書 技術協力プロジェクト「理数科教育強化計画プロジェクト」 無償資金協力「アフリカ理数科・技術教育センター拡充計画」 2016年8月~2017年9月 | 代表企業:(株)国際開発アソシエイツ 【補強人材】 ・現地調査活動補助業務 |
2015年度(平成27年度)
ケニア国 JICA中小企業海外展開支援事業 -普及・実証事業- 「児童・生徒中心の学習を支援する理科教材の普及・実証事業」 2015年8月~2018年7月 | 代表企業:(株)ナリカ 【外部人材】 ・チーフアドバイザー ・製品活用指導/モニタリング |
南スーダン国 JICA技術協力専門家派遣「理数科教育強化アドバイザー」 2015年9月〜2016年2月 | 専門家派遣 ・教師教育支援 |
ルワンダ 国 JICA「初等算数教育へのICT活用による教育の質向上を目的とした案件化調査」 2016年1月1日〜2017年4月 | 代表企業:(株)さくら社 【外部人材】 ・チーフアドバイザー ・現地業務調整 ・算数授業評価/ODA事業計画 |
2014年度(平成26年度)
ブルキナファソ国 JICA「初等教育・理数科現職教員研修改善プロジェクトフェーズ2」 2014年4月〜 2014年7月 | 専門家派遣 ・理数科指導案作成支援 |
セネガル国 JICA「教育環境改善プロジェクトフェーズ 2」 2014年7月〜2015年9月 | 専門家派遣 ・ 算数補助教材作成 |
ニジェール国 JICA「中等理数科教育強化プロジェクト第2 フェーズ」フォローアップ協力 2014年11月〜2015年1月 | 専門家派遣 ・授業研究及び理数科教育 |
2013年度(平成25年度)
ニジェール国 JICA「中等理数科教育強化計画プロジェクト(SMASSE)フェーズ2」 2010年3月 ~ 2013年9月 | 専門家派遣 ・理数科教育 |
ケニア国 外務省・政府開発援助海外経済協力事業(本邦技術活用等途上国支援推進事業) 理科教師の授業能力向上と学習環境の向上を目的とした案件化調査 2013年9月~2014年3月 | 担当 ・授業評価/理科教材 ・プロジェクトマネージャー/ODA事業計画 |
関連情報
(株)ナリカ | ナリカサイエンスワゴン@ぐんま国際アカデミー中学高等学校 (2017年4月) ナリカサイエンスワゴン@共立女子中学高等学校 (2017年4月) |
(株) さくら社 | 横山社長ブログ 外務省 ODAメールマガジン第441号 REBのYoutubeチャンネルに算数ソフトを活用した授業動画が掲載 ・P4 Maths "Positive and Negative Integers" ・P5 Maths "Addition and Subtraction of integers" KEZA FUTURE EDUCATION LABO社と販売代理店契約を締結 |
キャスタリア (株) | TICAD7のサイドイベント (2019年8月) ケニア・教材採択のプレスリリース (2020年2月) TICAD8ビジネスフォーラムに登壇 (2022年8月) ケニア・現地法人設立のプレスリリース (2023年5月) |
その他の実績
技術協力専門家等の派遣事業(ニジェール、ケニア、ブルキナファソ)
日本の小中高大学などへの講師派遣同志社大学・奈良教育大等(同志社大学、奈良教育大学、鳴門教育大学、福山市立大学ほか)